すべての道は鎌倉に通ず

「鎌倉殿の13人」ゆかりの地をめぐるブログ

鎌倉殿の13人 大河ドラマ館(鎌倉市)

こんにちは、よたろうです。

今回は2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の世界観を楽しむことができる、大河ドラマ館を紹介します。

データ

  • 開館期間:2022年3月1日~2023年1月9日
  • 開館時間:9:30~17:00
  • 料金:大人 1000円/小人 500円 
  • 訪問日:令和4年4月23日

魅力的な展示の数々

小栗義時の巨大パネルがお出迎え

2016年の「真田丸」のときに上田を訪れて以来、久々に大河ドラマ館に行ってきました。

物語を彩る衣装や小道具、登場人物紹介のデジタルサイネージ、ドラマ制作の裏側を紹介する4K映像、出演する役者さんたちのサイン色紙等々、ドラマの世界観を存分に堪能でるんですが……

中でもテンションがだだ上がりになったのが、御所の鎌倉殿気分を味わえるフォトコーナー。烏帽子を被って一段高い畳の上に腰を下ろしたときは、何とも言えない高揚感がありました。自然と背筋も伸びましたもの。

有能すぎる御家人は粛清しちゃうゾ♪

1時間もあれば一通り見て回れるくらいのあっさり感ではありましたが、鎌倉国宝館と鎌倉歴史文化交流館への無料入場特典が付いて1000円は、かなりお得だと思いますよ。
※鎌倉歴史文化交流館は日曜日が休館日ですのでご注意ください。

ちなみに、私が訪れた前日には北条時政役の坂東彌十郎さんが来館されていたようで、ご自身のパネルにサインをされていました。今後も続々と出演陣が来館されるかもしれませんね。

みんな大好き時政パパ

この記事を書いている時点ではまだ放送は壇ノ浦の戦いの前ですので、源頼朝が命を落としてからが物語の本番……ということを考えると、まだまだ展示内容は何度か変わることになるでしょうし、我が家からは小一時間で行けるので、また鎌倉を訪れた折には寄ってみようかと思います。

お得な年間パスポート(3000円)もあるようなので、3回以上は行くよ!という方は検討してみてはいかがでしょうか。

アクセス

鎌倉市雪ノ下2-1-53
鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム
JR・江ノ電 鎌倉駅から徒歩約15分
駐車場なし(近隣に有料駐車場あり)