すべての道は鎌倉に通ず

「鎌倉殿の13人」ゆかりの地をめぐるブログ

はじめましてのご挨拶

はじめまして。よたろうと申します。

このブログでは、2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にハマり倒した筆者が、登場人物ゆかりの地をめぐる記録を紹介していきたいと思います。

筆者プロフィール

ブログ開設のきっかけ

2年前に亡くなった愛猫のオオちゃんのお骨を納めているお寺さんに毎週末お参りしているんですが、ある日ふとこんな卒塔婆の存在に気づきました。

愛猫オオちゃん(享年19)

和田義盛」って、あの和田義盛

なんと、2年以上も通い続けていたのにまったく気付いていなかったんですが、ここは和田義盛ゆかりのお寺さんだったんです。これも「鎌倉殿の13人」を見ていればこそ気付いたんだと思うんですよね(このお寺さんについては後日記事にします)。

これも何かの縁ですし、私の生まれ育った横浜市旭区は畠山重忠終焉の地……そして興味を持って色々と調べてみると源頼朝鎌倉幕府御家人たちにゆかりのある寺社や史跡・旧跡が自宅からそう遠くない場所にたくさんあることも分かり、"「鎌倉殿の13人」の登場人物やゆかりの地についてもっと知りたい!"との思いが日増しに強くなり、知見を広める勉強ついでに記録に残そう、と思った次第です。

ブログ運営のスタンス

のんびり・まったり、週に1~2回ほど更新していければと思っています。
また、ブログを書くのは初めてなので、マナーやお作法を心得ていない点もあろうかと思いますが、温かく見守っていただければ幸いです。